やっぱりバブル!?

長寧区の不動産屋の店頭の写真を撮ってみました。 右上の物件で500万元(=約1億円)ですよ!! (しばらくは1元=20円で計算します。実際は1元=19.2~19.3円くらいです。) 95.57㎡と書いていますが、中国の場合、色々コミコミの面積なので実際には7掛けくらいらしいです。 そのため、実際には67~68㎡くらいでしょうか。 今東京で1億円あれば、かなりいいところにいい物件が買えるだろうなぁ 日本みたいに地震も無く、上モノ自体の作りはちゃちいです。 (もちろんちゃんとした物件もあると思いますが、、) いやぁバブルですなぁ また利下げしたんで、まだしばらくは不動産バブルも弾けないんでしょうが、中国政府は何とか軟着陸させたいんでしょうね。

続きを読む

工事現場でもチャイニーズクオリティ!

今日会社の帰りに撮った写真です。 工事現場の足場を竹で組んでます。 こえーー! 中国に住んでると段々ワイルドになってきますね。 日本ではほとんど信号無視なんてしなかったのに、、(ってホントか??) 中国は車は右通行なのですが、中国の道路交通法上では、赤信号でも右折はいつでもOKなんです。 そういえばアメリカにホームステイした時も、同じルールでした。 なので、信号云々より行ける時に行かないと、行けなくなっちゃいます。 明日は予定がありますが、日曜日は暇なので何しようかな~

続きを読む

上海良いとこ!?

はじめまして! 先月末から上海に転勤してきました。 今後色々生活での出来事、中国語についてなど書いていこうと思います。 あまり身バレしたくないのですが、長寧区に住んでいます。 日本でも報じられていると思いますが、こっちの不動産はバブル状態です。 自分の住んでいる所も、買おうとすると(買うと言っても中国の場合、土地は国の物なので、上モノのみですが、)300~400万元(6000万円~8000万円!!)もします。 ちなみに1DKですよ! が、中の作りはちゃちいです。日本の建物とは大違いです。 今後、愚痴なども含めて書いていこうと思います。 よろしくお願い致します。

続きを読む