これまでの資産運用遍歴

最近資産運用について色々と検討しております。 詳細内容は今後このブログにも書いていこうと思います。 今回はこれまで行なってきた資産運用や投資などについて、書いていこうと思います。 20歳になり証券口座を持てる様になった頃(最近は未成年でも開ける口座がありますよね、当時はあまり無く20歳になった時に開きました。)、初めはアイザワ証券に口座を開き、中国株を購入しました。 今に…

続きを読む

最近の上海のレストランの注文方法

最近Yahooニュースなどでも、中国の電子決済やレンタル自転車のサービスについて、掲載される事が多くなりましたね。 中国では電子決済やスマートフォンを活用したサービスが日本よりも進んでおり、最近の上海のレストランでは自分のスマートフォンを使って注文するお店が増えてきています。 どういう事かというと、まず下記の様なQRコードをスキャンします。 (席の番号によって違うQRコードがありま…

続きを読む

上海马戏城(上海馬戯城)に行ってきました♪

仕事の関係で上海马戏城站という上海地下鉄の一号線の駅にはたまに行っていたのですが、実際に上海马戏城には初めて行ってきました。 马戏(馬戯)というのはサーカスの事です。 所謂中国雑技団の事ですね。 ただ雑技団といっても1つでは無く、上海には2つ団体があるそうです。 この駅にはたまに行くので気になっていたのですが、先日初めてショーを見に行ってきました。 中国各地からの観…

続きを読む