日本にいた時よりいいなぁと思う事

上海にいると、基本的には日本の方がいいと思うことが多いのですが、上海の方がいいと思うことも多々あります。

今日中国語教室の先生が、最近電車で投身自殺があった事を、とても怖い事として話していました。
日本ではいつもの事になってて、何とも思わなくなっちゃっていました。
先生曰く、上海で電車への投身自殺は今年1人目みたいです。
東京ではどれ位なんでしょうね?

ちなみに今日の先生は、日本語が結構話せたので、色々日本語で話をしてしまいましたが、日本語で話しちゃダメですね。
いい感じの先生だったので、またお願いしたいです。

あとテレビに関しては、今の生活の方がとても充実しています。
日本にいた時は、テレビは置いておらず、HDDレコーダー経由でPCモニターに映していましたが、今はちゃんとしたテレビがあります。

しかもiHOME TVというネットテレビを引いたため、日本のテレビが見れます。
iHOME TV

しかも関東、関西、その他衛生テレビが1週間前の分まで見れます。すごすぎです。
(日本では明らかに違法だと思いますが、、)

便利過ぎて良くないです。

マジで。

中国のテレビ見て中国語勉強しないといけないのになぁ

この記事へのコメント