電子辞書買ってくれば良かったなぁ

上海へ来た際、電子辞書を買っておらず、現在携帯の無料アプリで何とか頑張っているものの、とても不便です。

と言う事で、電子辞書を買うことにしました。

でも当然上海で買うと、中国語が操作の基準になっているため、日本の物がどうしても欲しかったので、日本のアマゾンで買うことにしました。


本などはアマゾンジャパンから中国へも送れるのですが(既に1回利用しました。)、電気機器などは出来ないので、転送業者を利用することにしました。

もっと言うと、上海でも頑張って探せばあるかもしれませんが、基本的に上海はモノが高いため上海に来てみて必要と思ったモノを、日本から送る事にしました。

物価については、またこのブログで色々書いていこうと思うのですが、上海は電車、タクシー、ローカルの食事、ビール(紹興酒も、、でも基本飲まないので、)、以外はだいたい日本より高いです。

あととりあえず欲しいのは、空気清浄機とファブリーズです。

空気清浄機は、シャープ、ダイキン、パナソニックのどれにしようかとても迷ったのですが、アマゾンでタイムセールをしていたので、パナソニックのF-VXJ50-Wにしました。
ダイキンも良さそうだったのですが、ちょっと大きくて重いので輸送費にも効いてくるので、パナソニックにしました。



前述したとおり、日本のテレビが見れるため、朝のニュースとかを見ると、テレ朝とかでは天気予報でPM2.5の値が放送されていますが、日本のPM2.5なんて可愛いものです。

値を目の当たりにすると、やっぱり空気清浄機が欲しくなってしまいました。

あとファブリーズについては、こっちにも中国ローカルメーカーで似たようなものがあるのかもしれませんが、電子辞書と空気清浄機を転送するため便乗して買っちゃいました。

早く届かないかなぁ

この記事へのコメント