新しいジム②

ジムの老板は、10時以降も使えるようにすると言っていたのですが、実際に10時以降ジムにいるとホテルの従業員が来て、"これ以降は使えない"というので何度も老板に文句を言ったのですが、やはり時間の変更は出来ない様でした。

結局これまで使っていた期間を日割りで計算し、残りの分を返金してもらうことになりました。(10月10日に振り込むそうで、まだ振り込まれてませんが、、、)

日本では1ヶ月の契約が基本だと思いますが、中国では1年契約とかが多いです。
クリーニング屋とかでも1,000元カードを買うと3割引きなどというのも多いです。
チェーン店などでは例え該当の店舗が潰れたとしても、別の店舗に文句を言えば良いのですが、1箇所しか無いようなお店では危険なので、あまりそういうのには手を出さない様にしています。

結局マンションの敷地内にある威尔士というジムにまた入る事にしました。
あまり綺麗ではないのですが、立地と営業時間だけは便利なので。

にしても入る際に、また7000元/年以上の価格を吹っ掛けてきました。

最終的には交渉して、半額以下にしましたが、、、

今度娄山关路にあるJOYFITも見学して来たいです。
JOYFITは24時間空いており、うちからは一駅あるのですが、綺麗で設備が良ければ、時間がある時などに行ってみたいです。
http://www.joyfit24.com/ja/

この記事へのコメント

  • enjoy-china

    年代と境遇が似ててびっくりしましたw
    ちなみに私はJOYFITに通っています。
    2016年10月17日 10:24