中国で投資する方法を模索中

またブログ記事更新に一年も間が空いてしまいました、、、

以前も少し書きましたが、日本の非居住者は日本の証券会社で(公式に)取引が出来ません。
(私からすると、特定口座であれば日本に税金が落ちるので良いと思うのですが、、、、)

中国で投資する方法として、香港でHSBC銀行などで口座開設して取引する方法もあるようですが、HSBC銀行は取引手数料自体はあまりお得では無さそうなため、現在Firstrade証券での取引を検討しています。

というか口座自体は開設しました。が、まだ書類等は提出していないため、正式には開設されていないのかな?

しかしFirstrade証券で取引するには、入金にハードルがある事が分かりました。

色々調べてみると、ユニオンバンク(東京三菱UFJ銀行の関連銀行)という米国銀行に口座開設し、Transferwiseという送金サービスで日本の銀行口座からユニオンバンクに送金し、ユニオンバンクからFirstrade証券に入金するのが、一番手数料が安そうです。

しかし、毎度ながらこれが中国在住で日本非居住者で出来るのか、、、、、

まだまだ調べる事は多そうです。。。

特にユニオンバンクの口座開設がどうなのか、、、

中国在住で開設しやすい米国銀行があれば、誰か教えて頂けないでしょうか?


この記事へのコメント