中国語の勉強

今後仕事で一人で客先に訪問する事が多くなりそうです。 今一度中国語の勉強をしなくてはならなくなっているため、最近は中国のバラエティなどもよく見ています。 最近では世界青年说という世界各国の人が出演して、色々議論する番組をよく見ています。 日本人も黒木真二さんという方が出演されています。 Youkuから見ることが出来ます。一応VPNを経由しても見れるので、日本からも見れると思います。 日本人は漢字に頼ってしまうためか、意外にも?欧米人の方が発音が良く感じます。 非正式会谈という似たような番組もあり、非正式会谈が元祖みたいです。 爱奇艺から見ることが出来ます。 こちらにも浅井悠佑さんという日本人が出ています。 自分は世界青年说の方が、少しポップな感じで見やすいですかね~ 後はドラマを見ようといつも思うのですが、中国のドラマは非常に長く40話以上あるドラマが多く、途中でどうしても挫折してしまいます。 ちょっと古いドラマですが、友人から"家有儿女"というドラマを勧められ、たまに見ています。 こちらも4シリーズで各シリーズ100話ありますが、一話完結な上、一シーンが3分ほどで終わるため、見やすいです。内容も面白くアメリカで言うとフルハウスの様なドラマです。 日本ではこういったドラマはあまりありませんが、強いて言うならアニメになってしまいますが、サザエさんやちびまる子ちゃんの様な感じでしょうか? あと日本のアニメはやっぱり中国でも人気のため、今後この…

続きを読む

新しいジム②

ジムの老板は、10時以降も使えるようにすると言っていたのですが、実際に10時以降ジムにいるとホテルの従業員が来て、"これ以降は使えない"というので何度も老板に文句を言ったのですが、やはり時間の変更は出来ない様でした。 結局これまで使っていた期間を日割りで計算し、残りの分を返金してもらうことになりました。(10月10日に振り込むそうで、まだ振り込まれてませんが、、、) 日本では1ヶ月の契約が基本だと思いますが、中国では1年契約とかが多いです。 クリーニング屋とかでも1,000元カードを買うと3割引きなどというのも多いです。 チェーン店などでは例え該当の店舗が潰れたとしても、別の店舗に文句を言えば良いのですが、1箇所しか無いようなお店では危険なので、あまりそういうのには手を出さない様にしています。 結局マンションの敷地内にある威尔士というジムにまた入る事にしました。 あまり綺麗ではないのですが、立地と営業時間だけは便利なので。 にしても入る際に、また7000元/年以上の価格を吹っ掛けてきました。 最終的には交渉して、半額以下にしましたが、、、 今度娄山关路にあるJOYFITも見学して来たいです。 JOYFITは24時間空いており、うちからは一駅あるのですが、綺麗で設備が良ければ、時間がある時などに行ってみたいです。 http://www.joyfit24.com/ja/

続きを読む

新しいジム①

威尔士というジムに行っていたのですが、契約の1年が終わるため、他のジムを探していました。ホテルの中にあるジムで、綺麗で人もあまり多くなく、ジェットバスがあり(←これが一番重要)価格も1年4,000元という事で入会しました。営業時間が朝6時から夜11時までというのも、選んだポイントでした。(出社前にジムに行くなんて、日本じゃ出来ませんからね~) 私が入会した時には、ジェットバスは改装中でしたが、入会後3週間ほど経ち、改装が終了しました。 が、改装後に落とし穴がありました。 元々エリアが2つに分かれていたのですが、入会した時にはどちらとも朝6時から夜11時まで使えるという説明だったのですが、どうも元々ホテル側のエリアと、私が入会したジムのエリアが分かれていたそうです。 というか私にとっては、ホテルのジムに入会していたつもりだったのですが、ホテルが経営しているジムと私が入会したジムは別のもので、サービスとして私が入会したジム側にホテルが場所を貸していただけのようで、改装後は朝7時から夜10時までしか使えなくなってしまいました。 まぁこの時点で色々と意味が分からないのですが、、、時間内であれば、2つのエリアは使えるのでまだ良かったですが、 しかし朝はまだ良いとしても、夜10時までと夜11時まででは全然違います。 ジムの老板に文句&要望を言いまくりました。詳細は次回で!

続きを読む

またまたご無沙汰です。

どうも気を抜くとすぐに書かなくなってしまってダメですね、、、 これからまた再開出来ればと思っています。 前回のブログが4月でしたが、その後新しいジムにしたのですが、その後色々揉めたりしました。 また別途記事にしようと思います。

続きを読む

携帯買いました♪

今日4月4日は中国では、清明節でお休みでした。日本のお盆のように?、先祖のお墓を綺麗にして、青団という緑色の餅(よもぎなのかな?)を食べる習わしみたいです。 さて表題ですが、これまでHUAWEIのG620Sを使用していたのですが、カメラやKindle、支付宝などの起動が遅く、ストレスが出てきたため、新しいスマートフォンを買いました。 天猫の中国移动旗艦店で、HUAWEIのMate8という最新機種を買いました♪https://detail.tmall.com/item.htm?id=524807296849 元々のスマートフォンが700元程度だったので、買う前は1,500元位出せばもっと性能のいいモデルが購入できるかなl~、位に考えていたのですが、いざ色々比べてみるともっと良い物が欲しくなっちゃったため、最新機種を買いました。 お値段はなんと?2,999元でした。携帯カバーや、フィルム、モバイルバッテリ、Bluetoothのヘッドセットなどが付いてきました。(ここらへんが中国のネットショップらしいです。)念のため日本で使うことも考えて、中国移動だけではなく、中国联通でも使用可能なモデルにしておきました。 中国では基本的に、スマートフォンと通信業者は別の契約で、日本で言うところのSIMフリーです。 その為、基本的にSIMカードを入れ替えれば良いのですが、今使用しているG620SはMicro SIMで今回購入したMate8はNano SIMなので、SIMカードをカットしなければいけないことに…

続きを読む