携帯買いました♪

今日4月4日は中国では、清明節でお休みでした。日本のお盆のように?、先祖のお墓を綺麗にして、青団という緑色の餅(よもぎなのかな?)を食べる習わしみたいです。 さて表題ですが、これまでHUAWEIのG620Sを使用していたのですが、カメラやKindle、支付宝などの起動が遅く、ストレスが出てきたため、新しいスマートフォンを買いました。 天猫の中国移动旗艦店で、HUAWEIのMate8という最新…

続きを読む

外国で働くという事

今自分は、日本の会社から中国の関連会社に出向している、という状態です。 当然色々生活面でもストレスはありますが、仕事面は日本よりとてもやりづらい事があります。 言葉の問題などもあり、満足に活動出来ない事は、しょうがないのですが、正直現地の中国人との関係というよりは、日本人同士の人間関係が一番面倒臭いです。 日本であれば、ある意味退職しようとすれば、簡単に退職&転職も出来ますが、…

続きを読む

シャンプーについて

前回シャンプーについて書きましたが、中国でアミノ酸系シャンプーを探そうとしてみたのですが、、、 こういう中国語は難しい、、、、 このホームページを見ると、ココイルグルタミン酸・ヤシ油脂肪酸・ラウリン酸・ミリスチン酸・グリシン・メチルアラニン・サルコシンあたりが、アミノ酸系シャンプーの成分だそうです。 って中国語にするとどんなだ!?!? WEBLIOを見ると、月桂醇硫酸…

続きを読む

現在の体脂肪率など

最近は、色々ネットやYoutubeなどで情報を仕入れて、少しずつ体を鍛えています。 ダイエットというよりは、筋トレして腹筋を割ることが目的なのですが、体重はいいのですが、体脂肪率の数値があまり安定しません。 計る時間帯や、体の状況(シャワー後など)により結構ばらつきがあり、±1.5%位は誤差なのかな~?と思っています。 前回も書いたとおり、基本的には糖質制限の考え方なのですが、…

続きを読む

散髪について

中国生活でちょっと困るのが、散髪です。 食べ物屋やスーパーなどでの言葉は、簡単なものが多く困ることは少ないのですが、散髪はちゃんと説明しないといけないので、とても難しいです。 日本語が通じる理容院も結構あるのですが、ちょっと高いです。 大体120元(約2,100円)~という感じでしょうか。 日本では1,000円カットで済ませていた自分にはちょっと高く感じます。 この間行った…

続きを読む

腹筋割りたいなぁ♪

上海に来る前の日本での仕事は、ストレスが多く、結構やけ食いをしていたりもして、結構太っていました、、、、 ちょうど上海に来た時には体重が67キロ~68キロくらいありました。(身長は168cmです。) 当時ちゃんと体重や体脂肪率を測っていたわけではないので、正確な数字は分かりませんが、、 中国に来てからは、健康に気を付ける様になり、比較的ストレス食いは無くなったのですが、結構会食が多…

続きを読む