有刺鉄線!?

先日上海の端っこの方の、地下鉄11号線の昌吉东路という駅に行ってきました。 上海といえども、中心部から電車で30~40分程行くと、かなりの田舎になります。 関東で言うと、北関東でもかなり田舎の方に来たような感覚です。 駅前には何もなく、タクシーもありません。(白タクならぬ白バイはありますが、发票が出ないため仕事の時は絶対に使いません。) 有刺鉄線ならぬこんな壁がありました。 …

続きを読む

iuの発音について

私が日本人が発音する中国語で気になるのが、iuの発音です。 ちゃんと学習した人間であれば問題ないと思いますが、ちょっとかじった人間の発音はとても気になります。 特に日本人男性の場合、仕事で(人によっては嫌々)中国に来ているケースが多く、間違っているひとが多いように感じます。 ピンインのiuは発音上はiouであり、カタカナで書くとイオウです。(実際にはイォウ位でしょうか。) そ…

続きを読む

中国語の声調

中国語の声調は、普通话で4声あります。 このホームページに詳しく記載されているので、ご興味のある方はご参照下さい。 中国語学習の際には、よく"中国語には日本語には無い声調がある。"という説明があります。 これは正しい気もしますが、間違っている気もします。 というのは、私は中国人の同僚とコンビで仕事をしており、彼には日本語を教えており、彼からは中国語を教わっています。 日本語…

続きを読む

半年経過して

随分とご無沙汰してしまいました。 何とか生きています。 上海は鹿児島と同じくらいの緯度ですが、日本と違い中国は海に囲まれているわけではないので、比較的気温は寒いです。 上海は大体東京と同じくらいの気温と言われています。 ですが建物の作りが安っぽいため、隙間風が多いので日本より寒く感じます。 最近は空気がだんだん悪くなって来ています、、 今後は週二回は更新するぞ!

続きを読む

電子辞書買ってくれば良かったなぁ

上海へ来た際、電子辞書を買っておらず、現在携帯の無料アプリで何とか頑張っているものの、とても不便です。 と言う事で、電子辞書を買うことにしました。 でも当然上海で買うと、中国語が操作の基準になっているため、日本の物がどうしても欲しかったので、日本のアマゾンで買うことにしました。 【送料無料】 カシオ 電子辞書 「エクスワード」(中国語重視モデル、100コンテンツ収録) XD-K..…

続きを読む

日本にいた時よりいいなぁと思う事

上海にいると、基本的には日本の方がいいと思うことが多いのですが、上海の方がいいと思うことも多々あります。 今日中国語教室の先生が、最近電車で投身自殺があった事を、とても怖い事として話していました。 日本ではいつもの事になってて、何とも思わなくなっちゃっていました。 先生曰く、上海で電車への投身自殺は今年1人目みたいです。 東京ではどれ位なんでしょうね? ちなみに今日の先生は、日…

続きを読む